message
前代表メッセージ
human resources required
オリオンではこんな方を求めています
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「なぜ?」の問いを持てる人
さまざまな特性を持っている方たちに、私たちヘルパーは関わります。
例えば、ひとりごとを言っている利用者さん。なぜ、ひとりごとを言ってるのかなあ?
ぴょんぴょん跳ねている利用者さん。
なぜ、跳ねてる?
こんな風に、「なぜ?」を感じて、行動の理由に近づくことが、利用者さんの気持ちに近づくことにもなります。 -
好奇心があること
支援は、利用者さんの日常を支えるものですが、利用者さんのやりたいことを一緒に叶えていくことでもあります。
動物が見たい!という利用者さんとは、動物に会える場所を一緒に探して行きます。
オシャレがしたいなという利用者さんとは、ショッピング。利用者さんとコスメや洋服、アクセサリーを一緒に選んだりします。
ヘルパーも一緒に楽しむことができると、利用者さんもさらに楽しいはずです。 -
今の自分を成長させたいなと思っている人
支援を提供しているはずの私たちが、実は、利用者さんから多くのことを学ぶこともたくさんあるのが支援です。
利用者さんと一緒に街を歩き、電車に乗るだけでも、気付く何かがあります。
利用者のご家族と接することでも、考えさせられることがあります。
自分の生き方やこれまでを振り返ることがあるかもしれません。
point
働くポイント!
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比較的自由なシフト制
自分の生活スタイルに合わせて働くことができます
(ちいさなお子さんがいる方は、春休みや夏休みはお休みを取ることが可能です) -
ダブルワークOK!
オリオンでは、ダブルワークの方も働けます。週1日2時間~可。夜だけ、土日だけ、ももちろんOKです。お気軽にご相談ください。
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未経験でもOK!
未経験者も大歓迎。研修を行い、また現場の同行も回数を重ねて、安心して独り立ちできるようにサポートしていきます
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相談しやすい環境
居宅介護は、利用者とヘルパーのマンツーマン支援。ヘルパーは孤独でもあります。ですから、ヘルパーさんがひとりで抱え込まないよう、 ヘルパーさんの抱える困り感や、不安なことなどを誰にでも気軽に話せる環境づくりを心掛けています。
計画相談も一人で出向くことが多い業務ですが、定期的に顔を合わせた会議を行い、共有することで不安や負担を軽減しています。
work environment
職場環境について
「人」としても成長できる環境です
オリオンでは現在、正職員9名、登録職員16名で、日々の業務に取り組む当事業所では、新たに仲間として加わってくださる居宅介護員、相談支援員を募集中です。スキル研修の実施だけでなく、権利擁護や虐待防止など福祉人としての研修制度の充実に注力していますので、実務としての経験は問いません。さらに、資格取得支援制度を設け、介護員としてのキャリアアップを応援しています。また、就業形態に関わらず有給休暇を始めとする各種休暇は、職員同士での助け合いもありハード面ソフト面の両面で取りやすい体制が整っています。

flow・faq
採用の流れとよくある質問
採用の流れ
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お問い合わせ
お電話、またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。
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面接
一緒に働きたい!と思って頂けたら、次は面接です!ご都合の良い日程を教えて下さい。
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採用
選考日より7日程度でご連絡いたします。
よくある質問
- 未経験・無資格でも応募できますか?
- 居宅介護職は資格必須となりますが、未経験・無資格でもご応募いただけます。資格取得に向けサポートを行い、現場でのお仕事につきましては丁寧に指導しますのでご安心ください。
- シフトはどのように決まりますか?希望休は月何日まで通りますか?
- シフトについては、中旬ごろに翌月の希望休を連絡頂き、1か月のシフト表を作成し月末に配布しています。希望休については、正社員月3回程度、パート無制限です。但し、業務に支障がある場合はご協力をお願いします。
- 利用者はどんな方が多いですか?
- 年齢も障害も様々です。ライフステージや望む生活に応じたサービスを提供しております。